「科学技術文献の活用業務に係る自然言語処理研究および技術実証事業」の研究提案募集について(募集は終了しました)

2023年06月13日

トピックス

募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。
1. 概要
国立研究開発法人科学技術振興機構(以下「JST」)は、科学技術や医学・薬学関係の国内文献を収集・整理・加工し、海外文献も含めて日本語で検索できる日本最大級の科学技術文献データファイルを構築し、JSTが運営するJ-GLOBALや民間事業者が実施するJDreamⅢ※などの高度な検索、分析・可視化サービスに提供しています。
科学技術文献の活用業務に係る自然言語処理研究および技術実証事業(以下「本事業」)は、当該データファイル、データベースサービスのより効果的な整備や活用に係る業務の効率化・高度化の新たな技術的可能性を検討するものであり、特に、当該業務の課題となっている機械化・自動化等を今後数年程度の期間において進めていくための技術確立を目的としています。
様々な知見の活用、新たなアイデア等による研究に取り組む研究者の皆様からのご応募・ご参加をお待ちしています。
※JDreamⅢは、JSTと、JSTが公募で選定した民間事業者(株式会社ジー・サーチ)との官民連携による取組です。
2. 2023年度公募の研究テーマ
本事業の目的のもと、科学技術文献データファイル(科学技術論文等の書誌・抄録・索引データ)の構築・整備業務、ならびに科学技術文献の活用において簡易・的確に内容等を捕捉・判断するための抄録作成や索引付与などの業務に関して、効率化・高度化に資する新たな技術確立を行うため、以下のテーマを設定し、公募・選定された有為な提案について、研究開発を行っていただきます。

テーマ:学術文献に対する根拠付き自動要約とその基礎データ作成に関する研究開発

詳細は「4.応募にあたって」に掲載した公募要領をご参照ください
3. 公募期間・選考スケジュール
♢ 研究提案の募集開始 2023年6月13日(火)
♢ 研究提案の受付締切 2023年7月4日(火)14時<厳守>
♢ 書類選考期間 7月上旬~8月初旬
♢ 選定課題の通知・発表 8月上旬
♢ 研究開始 8月上旬
4. 応募にあたって
下記の資料をダウンロードして応募を行ってください。詳細な応募方法については公募要領をご参照ください。※指定と異なる様式を用いた場合、研究提案が不受理となる可能性があります。
5. 研究提案書の応募先・応募方法
下記のメールに研究提案書を添付し送付してください。
jouhou-koubo[at]jst.go.jp([at]の部分を@に換えてください)
6. 注意事項
研究提案者は、研究倫理教育に関するプログラムを修了していることが応募要件となります。修了していることが確認できない場合は、応募要件不備とみなしますのでご注意ください。未受講の方は下記サイトの受講結果を以て要件を満たすことができます。詳しくは公募要領をご確認ください。
♢ 研究倫理教育に関するプログラム
7. 貸与可能なデータ
採択後の研究推進にあたり、下記のデータをJST から貸与可能です。本貸与データは、採択された研究代表者および研究機関に限り、本研究開発のために利用いただく事が可能です。研究終了後の貸与データについては、原則として削除いただきます。
♢ 貸与データ一覧[PDF]
8. 参考資料
♢ 研究委託契約書雛型[PDF]
♢ 事務処理説明書[PDF]
契約が締結できない場合、もしくは当該研究機関での研究が適切に実施されないと判断される場合には、当該研究機関における提案研究の実施はできません。
9. 問い合わせ先
情報企画部情報資産企画グループ
jouhou-koubo[at]jst.go.jp([at]の部分を@に換えてください)