ナイト財団(Knight Foundation)は9月10日よりオープンとなる"Knight News Challenge"の現時点におけるポイントについて8月25日、次の通り発表した。
・今回のNews Challengeはデジタル時代における図書館の役割についてであり、米国民にとって図書館がよりよくなるためのアイデアを持ち、図書館の資産を活用するために図書館と共に取り組みたい人のためのものである。
・これまでのChallenge同様にアイデアの提供は世界中の誰からも受け付けるものの、今回のゴールはあくまで「米国」の図書館をよくすることである。
・9月2日のインスピレーションフェーズから開始し、これにより図書館に関し良いと思う点、困っている点を共有し、それらの良い点を更に促進し、また困っている点を解決できるツールや方法を発想するための機会とする。
詳細の最終決定は2週間後の予定。
"Knight News Challenge"はニュースや情報などに関する秀でたアイデアに対し助成することで
メディアの革新を促進するプログラム。2014年は19プロジェクトが選ばれている。
[ニュースソース]
News Challenge to explore role of libraries in the digital age - Knight Blog 2014/8/25
[関連記事]
ナイト財団が"Knight News Challenge"に選ばれた19のプロジェクトを公表 - Current Awareness 2014/6/24