生物医学研究者のデータリテラシー・トレーニングのニーズ(調査報告書)

2016年01月29日

北米・中南米

Journal of the Medical Library Association誌掲載記事”Data literacy training needs of biomedical researchers”(試訳:データリテラシー・トレーニングに関する生物医学研究者のニーズ、pdf:6ページ)を紹介する。

抄録より抜粋

本報告書は、データリテラシー関連スキルについての研究者の知識の程度を評価し、生物医学研究者のデータリテラシーのトレーニングにおける優先課題を考察する。調査結果から、研究者の多くはデータリテラシーの正式なトレーニングを受けておらず、またデータリテラシーは研究と強く関連すると捕らえているが、業務における自己の専門性は低いと評価していた。

結論として、研究者の多様なデータリテラシーのトレーニングの必要性を感じており、図書館はその専門性によって、適切なトレーニングを提供できる。

キーワード:データキュレーション、教育、継続、図書館サービス、図書館、医学、生物医学、研究、データコレクション、情報ストレージと検索、情報の普及

本調査は、研究者とスタッフのデータリテラシー・トレーニングのニーズをキャリアレベル、業務との関連性に応じて考察することにより、既存文献に拡大させる予備的調査として、米国国立衛生研究所(NIH)図書館におけるデータサービスプログラムの開発に関わる情報収集を目的として行われた。