Scholarly Kitchenは3月6日付けで、"Catching the Wave - The Tide Turns Toward the Subscription Model"(試訳:波に乗れ - 流れは購読料モデルへと変わっている)と題する記事を掲載した。執筆者はRedLink社 CEO Kent Anderson氏。
購読料モデルはいまだ広く普及しており、オープンアクセス(OA)は今後も学術出版経済において相対的に少数派であり続けるだろう。最近開催されたResearcher-to-Reader(R2R)会議ではOA単独のビジネスモデルの困難さが一貫したテーマであった。
また本記事内の、「討論」のコーナーでは、YouTubeやWiredなどの一般消費者向けにおいて購読料モデルによるサービス展開が成功を収めていることについて、Roger C. Schonfeld氏らとの意見交換も掲載されている。
[ニュースソース]
Catching the Wave — The Tide Turns Toward the Subscription Model - Scholarly Kitchen 2018/3/6