UK Open Textbookは、5月20日、英国におけるOER(Open Educational Resources)やオープン教材に関するプロジェクト報告書"UK Open Textbooks Report"を公表した。
UK Open Textbookは、北米で盛んなオープン教材の認知度を英国で高めることと、北米のオープン教材の取り組みや成功モデルを英国へ導入可能か検証するためのプロジェクト。2017年3月~2019年5月に行われた。
結論として、英国の高等教育機関において、OA(オープンアクセス)出版の認知度は高いが、OERやオープン教材の認知度は低いこと、教育者がOERやオープン教材についてひとたび認識するとその採用に大きな関心を示すことなどを記している。
また、ワークショップの実施によりOERやオープン教材への認知度が大幅に向上したことから、大規模なプロジェクトが実施されれば英国内での認識が急速に広がる可能性があることを示唆した。
[ニュースソース]
UK Open Textbooks:report ― UKOpen Textbooks 2019/05/20 (accessed 2019-05-22)
[小欄関連記事]
2019年04月10日 SPARC、オープン教材の利用を促進する"Affordable College Textbook Act"の米国議会への再提出を称賛