英国の教育省、教育市場におけるオンラインラーニングおよびAIの効果を検証したレポートを公開

2019年06月17日

ヨーロッパ

英国の教育省は、6月10日、レポート"Review of the online learning and artificial intelligence education market"を公開した。これは、教育市場におけるオンラインラーニングおよびAI(人工知能)の効果を検証したもの。

主な知見として、英国には初中級レベル程度の技能を持つ成人向けオンラインラーニングを提供している組織が200以上(100が民間、50が継続教育大学(FE colleges)、22がオープンオンラインプラットフォーム(MOOC)など)あること、オンラインラーニングの開発を手掛ける組織(学習マネジメントシステム、オーサリングソフトウェア開発など)が約400あること、教育市場向けAI製品の開発は6社しかなかったことなどを示している。

また、オンラインラーニングの市場構造は効果的で、プロバイダや開発者の方向性は一部効果的であるものの、教育市場におけるAI製品の開発は効果的でないと結論づけている。そして、オンラインラーニングおよび教育向けAIをサポートするための提言を示している。

[ニュースソース]

Review of the online learning and artificial intelligence education market ― GOV.UK 2019/06/10 (accessed 2019-06-13)