SPARC、米国カリフォルニア州でZTC degreesとOERに1億1,500万ドルを投資する法案が成立したことを発表

2021年08月03日

北米・中南米

SPARCは、7月27日、米国カリフォルニア州のGavin Newsom州知事が、同州のコミュニティーカレッジのZTC(Zero Textbook Cost) degrees※とOER(Open Educational Resources)の拡大に1億1500万ドルを投資する法案に署名したことを発表した。

本資金は、ZTCの学位ならびに資格認定コースの開発に利用され、OERへの助成としては過去最大規模だという。

カリフォルニア州は、2016年に教科書価格の高騰などへの対処としてZTC degreesイニシアチブを開始。本法案は2019年に終了したパイロットプログラムがベースになっており、ZTCの報告書によると、同パイロットプログラムでは19の大学が404のコースを含む37のプログラムの開発に成功した。ZTC degreesで学位等を得られれば、一人の学生が年間に支払う最大700ドルの教科書代の削減になるという。

同パイロットプログラムに参加した大学の試算では、新しく開始するZTCプログラムは年間2万3,373人の学生に影響を与え、3年以内に累積で最大4,200万ドルの節約、800%以上の投資収益率を達成するという。このデータに基づけば、1億1,500万ドルの本投資により、今後数年間で10億ドル近くを節約できる可能性がある。

※OERなどを利用して教科書費用がかからない授業を修了することによって得られるコミュニティーカレッジの準学士号あるいはキャリア技術教育修了証。

[ニュースソース]

California Approves $115 Million Investment in Zero Textbook Cost Degrees and OER ― SPARC 2021/07/28 (accessed 2021-08-02)

Governor Newsom Signs Legislation to Make College More Affordable and Accessible in California ― CA.GOV 2021/07/27 (accessed 2021-08-02)

OER Zero Textbook Cost Degree ― California Community Colleges (accessed 2021-08-02)