ARL(Association of Research Libraries、研究図書館協会)とCARL(Canadian Association of Research Libraries、 カナダ研究図書館協会)は、5月25日、報告書"Observations on Research Libraries' Alignment with Institutional STEM Priorities"を公表した。
本報告書は、研究図書館とその大学のSTEM (Science, Technology, Engineering and Mathematics)分野における連携について、両協会が米国の4つの機関とカナダの2つの機関を現地調査し、機関別に結果をまとめたもの。共通のテーマに関する各機関の調査結果や、大学のSTEMの強化・支援のために図書館が取り組んでいる事例などが示されている。
研究図書館では、大学の学習・研究活動におけるSTEM分野の支援の必要性は広く認識されており、調査した図書館ではすでに積極的に取り組んでいることが示されている。
また、図書館は大学のSTEM分野との連携を促進する活動として、大学との戦略的な関係を構築し、パートナーシップの機会を創出・活用していることや、研究・研究者の認知度を向上するための全学的なサービスを提供していることなどを示している。
[ニュースソース]
ARL and CARL Report on Research Libraries' Alignment with Institutional STEM Priorities - ARL 2023/05/25 (accessed 2023-06-07)
Observations on Research Libraries' Alignment with Institutional STEM Priorities - ARL & CARL (accessed 2023-06-07)
[小欄関連記事]
2021年07月27日 ARLとCARLの研究データサービスに関わる共同タスクフォース、最終レポートを公開