UNESCO、ガイダンス"Guidance for generative AI in education and research"を公開

2023年09月22日

アジア・オセアニア 北米・中南米 ヨーロッパ 中東・アフリカ

UNESCOは、9月7日、ガイダンス"Guidance for generative AI in education and research"を公開した。

これは、教育における生成AI(Artificial Intelligence、人工知能)に関するガイダンス。新技術について人間中心のビジョンを確立するための各国の早急な行動の実施・長期的な政策の策定を支援することなどを目的としている。

本ガイダンスは、生成AIとは何かといった説明から始まり、一般的なAIと生成AI両方における倫理的・政策的な課題の範囲、教育や研究における生成AIの使用を規制するための包括的な政策的枠組みを開発するための方策などが示されている。

生成AIツールの規制に向けた重要なステップとして、データプライバシーの保護の義務づけ、同ツールでの会話に年齢制限を設けることなどが提案されている。

[ニュースソース]

Guidance for generative AI in education and research - UNESCO 2023/09/07 (accessed 2203-09-20)

[小欄関連記事]

2023年06月16日 UNESCO、"Foundation models such as ChatGPT through the prism of the UNESCO Recommendation on the Ethics of Artificial Intelligence"を公表

2023年06月05日 UNESCO、世界の教育大臣によるオンライン会合を開催しジェネレーティブAIツールと教育に関するロードマップを提示