スチューデントサクセスを支援するためのNUS図書館の取り組み(記事紹介)

2024年08月22日

アジア・オセアニア

IFLA(International Federation of Library Associations and Institutions、国際図書館連盟)は、8月14日、"Three (and a Half) Strategies to help Academic Libraries achieve Student Success"と題する記事を公開した。

本記事は、ALA(American Library Association、米国図書館協会)のウェビナーシリーズ"IRRT(International Relations Round Table)"の1つとして2月28日に開催された"Transforming Libraries to help Students Succeed - A case study by National University of Singapore Libraries"の概要を紹介したもの。

本ウェビナーでは、NUS(National University of Singapore)図書館がスチューデントサクセスを支援するために行っている取り組みを紹介。同図書館が「場所づくりを通した図書館の雰囲気の再考」「テクノロジーによる学習の革新」「図書館コレクションの認知度向上」の3つの戦略に従って業務を行っていることが説明されたという。

また、戦略が機能するためにはコミュニティーの参加が重要であり、コミュニティーからの意見が図書館のサービスや価値の形成に役立つことなどが強調されたという。

[ニュースソース]

Three (and a Half) Strategies to help Academic Libraries achieve Student Success - IFLA 2024/08/14 (accessed 2024-08-21)