米国大手出版社が書籍の内容をウェブ上で公開

2008年02月12日

北米・中南米

米国HarperCollins社は、2月11日より自社刊行物の内容をウェブ上で閲覧できるサービス「Brouse Inside」に、全文へのアクセスが可能な「Full Access」プログラムを追加したことを発表した。

発売中の新刊の全文を1ヶ月間公開し、中身を「立ち読み」して興味を持った利用者がその本を購買することを目論んでいるとのこと。コンテンツをダウンロードしたり、プリントしたりすることはできず、オンライン書店へのリンクページにつながる「購入」ボタンが付いている。今まで全文の約2割に限って公開していた同サービスによって、顕著な売り上げ向上が見られたことを受けて、今回の全文公開を開始したとしている。パウロ・コエーリョの新作、人気料理番組の料理本、大統領選挙に関する本など5冊が現在のラインナップに並んでおり、今後も追加の予定である。

[ニュースソース]
HARPERCOLLINS PUBLISHERS PROMOTION TO MAKE SELECT BOOKS AVAILABLE ONLINE FOR FREE