OCLC Researchとオックスフォード大学、中等教育から高等教育に移行期の学生のWeb利用行動に関する共同研究を開始

2011年04月04日

北米・中南米 ヨーロッパ

OCLC Researchとオックスフォード大学が、中等教育後期から高等教育に移行期の学生におけるWeb利用行動について共同研究を開始することが明らかになった。
研究のタイトルは"Visitors and Residents: What Motivates Engagement with the Digital Information Environment?"というもので、"digital residents and visitors"(オンラインを生活の一部としてとらえWebを自己の確立や関係性の構築に用いるデジタル居住者と特定のゴールに向けてWebをツールとして使うデジタル訪問者)の調査を行い、米国と英国の学生の違いも調べ、今後の教育サービスやシステムに活かす。プロジェクトの期間は6か月で、英国情報システム合同委員会(JISC)の資金提供を受けて実施するとのこと。

Visitors and Residents: What Motivates Engagement with the Digital Information Environment?:プロジェクトのサイト

[ニュースサイト]
University of Oxford, OCLC Research collaborate to study digital 'residents' and 'visitors' in transition between high school and university - OCLC, 2011/3/31