米国: 学生の従来型のテキスト離れ進む、MOOCsの認知度低し(BISG調査報告)

2013年07月22日

北米・中南米

Book Industry Study Group(BISG)が実施した調査"Student Attitudes Toward Content in Higher Education"によると、「オーソライズされていないオンラインサイトからテキストをダウンロードする」学生は2010年の20%から34%、「他の学生からテキストの必要な部分だけをコピーしたり、スキャンする」が21%から31%へと増加し、従来型のテキスト離れが進んでいる。

また、Massive Open Online Courses(MOOCs)を知っている学生は15%程度で、そのうち「MOOCsで講座を探した」「受講を検討した」は56%。実際に受講した学生の83%は課程を終了し、20%は大学の単位を取った。

なお、上述の調査報告書は有料

[ニュースソース]
Students increasingly look for alternatives to traditional texts; downloading of unauthorized content on the rise - Book Industry Study Group 7月16日