英国: 図書館利用と大学生の学力との関係(C&RL誌プレプリント)

2012年11月16日

ヨーロッパ

"Library Impact Data Project: Looking for the Link Between Library Usage and Student Attainment"(PDF21ページ)と題するプレプリントが公開された。

英国情報システム合同委員会(JISC)の助成によりハダースフィールド大学(University of Huddersfield)(和文案内)が6か月間にわたって実施したLibrary Impact Data Projectの結果をとりまとめたもの。本記事は、米国大学・研究図書館協会(ACRL)の時事誌"College & Research Libraries"(C&RL)2014年1月号に掲載予定。

(Abstractより)
英国8大学33.000人強の学生を対象として、電子リソース利用率や図書借用率、入館回数と授与学位との関係を調べた。資源利用と学位との間には統計的に有意な関係はあったが、図書館利用と学位との間には因果関係はなかった。

[ニュースソース]
Library Impact Data Project: Looking for the Link Between Library Usage and Student Attainment (Preprint) – infoDOCKET 2012/11/14
[関連記事]
New Article From EDUCAUSE Review Online: "Discovering the Impact of Library Use and Student Performance" – infoDOCKET 2012/7/8